さわら家(や)

子育てとか趣味とか買い物のこととか

MAZDA3ファストバックを買った話

更新のたびお久しぶりです。

 

タイトルにある通り、車を買い替えました。MAZDA3ファストバックです。

f:id:swr40:20210128235414j:image

昨年末のマイナーチェンジ後の15Sツーリングです。

 

3月に車検を迎える13年目の車(中古で買ったから3年しか乗ってないけど)の処遇に悩んでいたんですが、いまいちコレ!と思える車がなくて1ヶ月ごとに買いたい車がコロコロ変わる状況を半年くらい過ごしていました。(GTIとかV60とか70とか見てた)

 

ことの発端は「ちょっと車屋行ってくるわ」と出かけてフラッとトヨタの店に入ったことです。

え?トヨタ?って感じかもしれませんが、最初はカローラツーリングが候補だったんです。

 

試乗して、う〜んこれこれ!って思いながらカタログ見たり、ホイールやら車高調やら調べてたんですが、それを見ていた嫁から「車検通せば良いじゃん!頭おかしいんか!」と釘を刺され、必死の説得も虚しく一切心に響かなかったようで、車を買うことに対してしらけた家庭内雰囲気で半月くらい過ごしてました。

 

ある日曜日、またフラッと家を抜け出してトヨタ店に行くと店員に引くほど塩対応され、なんやこいつってキレながら店を出てその足でたまたま近くにあったマツダに突撃。これがMAZDA3との運命的な出会いです。

 

冴えないおっちゃんが対応してくれたんですが、この人がまた良い感じに緩くツボにハマるタイプで、「MAZDA3の細かいことは俺もよく分かってないからとりあえず乗って感じてくれ」というだいぶ現場主義な人で、言われるがまま試乗すると、一瞬で恋に落ちました。

 

しかしこのおっちゃんもなかなかやり手で、家近いなら車庫入れていいよ。とか言うもんだから、気持ちよくなってる俺は後先考えずに自宅に持ち帰り、もう完全に数ヶ月後に自宅車庫がこうなってる様を頭の中でイメージしまくりでした。

f:id:swr40:20210129001037j:image

これがその時。

おっちゃんと家の前で話し込んでいると、見るからに不機嫌そうな嫁が出てきて真顔になりましたが、MAZDA3を見た瞬間「なにこの車!かっこ良すぎる!あのオタクみたいな車(カローラツーリングのことです)じゃないじゃん!」と、自分同様一瞬で恋に落ちていました。

(陰影が綺麗とかカラーの深みがいいとか、お前MAZDA3のレビュー読者だろみたいな感想を言ってた。)

 

嫁の同意を取れた後はとんとん拍子で、翌週には契約していました。

貧乏なくせに労を惜しむタイプなので、ねちっこく値切らず端数だけ切ってもらって契約しました。後から調べると、そもそも最近のマツダはあまり値引きをしない売りかたをしているらしいので、実はベストプライスだったのかもしれません。

 

そんなわけで今回購入したMAZDA3は、7年を目標に大切に乗っていこうと思います。

気が向いたら買うまでに一応検討した比較車種と比べてMAZDA3を選ぶに至った経緯なども書きます。