MAZDA3 1ヶ月点検とロードスターの話
本日MAZDA3の1ヶ月点検でした。
暇さえあれば車を洗ったり乗ったりする男なので、走行距離は1,700kmで迎えました。
1ヶ月点検は1,000kmもしくは1ヶ月のいずれか早い方で実施ということですが、納車日に点検日も予約していたので。
一応久しぶりの新車(4輪に限っては初)なので、慣らし運転として、レブまで回したのは2〜3回だけ、その他は4000回転以下で走るジェントルスタイルで迎えました。
もちろん問題なく完了し、一応気持ち程度にオイルとエレメントを交換してもらって無事終了。
メーカーは初回オイル交換は15,000kmとしているようですが、私は5,000kmごとに変えるつもりです。
ちなみに純正オイルとフィルターを交換して6,800円ほど。明細にはガスケットと記載があったので、下抜きのようですね。
そして点検中、試乗車のロードスターRFをお借りして好き勝手に乗り回してました。
自宅へ持ち帰り、妻子に「どうだ、これがロードスターだぞ」と見せつけ、「ロードスター欲しいなあ」と100回くらい呟いて買いたい気持ちを匂わせておきました。
オープンカーに初めて乗る娘は終始テンション高めで、(ああ、娘が大きくなった時、パパと2人でドライブなんて行けたら最高だなぁ)と思ったり。
上を見上げると空。これはオープンカーの特権です。
サンルーフという手もありますが、オープンカーには当然敵わないでしょう。
ロードスターに乗っている人曰く、雨の日はビニール傘をさしながら乗っている気分。と称されるほど雨音がうるさいらしいですが、このロードスターRFは天井が幌ではないので、雨の日でも極めてクルマ然とした乗り心地だと思われます。
ただ2.0NAエンジンは軽快感に乏しく(これはMAZDA3を購入するときにも感じました)、ロードスターに乗るなら1.5NAの幌車だなと腹は決まりました。
2035年頃?までにガソリン車の販売が禁止されるとか言われていますが、その頃には娘も高校を卒業しています。そのあたりでこういった趣味に振り切った車を買えたらいいなあ…とぼんやり思った平和な日曜日でした。